9月
5

無邪気な勘違い(*^_^*)


何年か前の話です。子供に買い物を頼んだ時のこと…
千円札一枚渡し、お釣りもちゃんと貰ってきてねと話し行かせたのですが、
帰って来るやいなや、「おかあさん、お金増やしてきたよ!」と、意気揚々とした声が…
聞いてみるとなんの事はありませんでした。要は、千円札一枚でお買い物をし、そのお釣りが当然小銭で帰って来たので、紙一枚とジャリ銭の枚数、重みがついた事等で、「お金が増えた」と勘違いしたようです。
なんて可愛い勘違いなのでしょう!! 数の大きさが分かりかけた頃ではありましたが、まだ、
お金の高い、安い、の違いよりは、見た目に惑わされたようです。
形が変わった事、重さなど単純にお店でもらった方が高価だと思ったんでしょうね。
考えてみれば、私も同じ事をやっていたように思います。勿論、小さいころですが。
当然お買い物をしたら、最初に持っている金額よりは少なくなると言う事は説明したのは、言うまでもありません。
そして、買い物をした金額分、渡すお金から引かれて残った分がお釣りとしてこちらに帰って来る事も。
こういう勘違いから、子供はいろんな事が分かって来るんですよね。
今でこそ対等に話が出来るようになり、私の方が周りの事を子供たちか説明してもらう事も多くなりましたが、そんな事もあったんだなぁと考えると心がほんわかします。
支払いは真面目に。やがては自己破産に…!もしもの時、ご相談ください。

カテゴリー:生活・環境
7月
14

三線は沖縄の心


沖縄の文化といえば、「三線」でしょう。
あの切ない旋律は私達沖縄県民の心の襞に染みていきます。
独自に発達した三線と泡盛、どちらも沖縄そのものの文化なんです。
そして「空手」を加えると、最強の琉球王国が復活します。

レとラが沖縄音階にはありません。
その為、独特なメロディーとなるのです。
昔、武士の習いとしては刀よりも三線をたしなむのが
ステイタスとされていたそうです。
床の間に飾るのは、刀よりも三線だったと記録にあります。
争いを好まない民族でした。

空手も戦いの為ではありましたが、「空手に先手なし」と言うように、
あくまでも防御に徹するものだったのです。
とにかく、穏やかな民族として中国からも一目置かれていたようです。
結局、それが仇になって薩摩藩にやられてしまいますが。
平和を愛する民として反映していた歴史があります。

泡盛をたしなみながら三線を弾く。
これが沖縄の平和な風景です。
基地の騒音で穏やかな状況とはとても言えませんが、
三線は琉球時代からの生きる支えといっても過言ではありません。
街中を歩いていて聞こえてくる三線の音色にホッとするのは、
私だけではないはずです。

最近では観光客の方々がお土産として三線を買って、
それぞれの土地で三線を弾いてらっしゃるという話しを聞きます。
我々沖縄県民にはとても有り難いお話しで、感謝至極です。
いつか基地が無くなり平和に暮らせる。
そんな日が来ることを祈りながら三線を弾いています。

この思いは子から孫へと流れていくでしょう。

カテゴリー:生活・環境
3月
12

高齢者が沖縄 ペンションでロングステイ


団塊の世代が動いています。
高齢者なんて言葉が似合わないほど、
アグレッシヴに行動しているようです。
特に夫婦そろっての観光に明け暮れていて、
沖縄 ペンションは大賑わいなのです。

観光ホテルは騒々しくてとても落ち着かない。
そんな話しを高齢者からよく聞きます。
人込みの中で観光するのは真っ平御免と、
ペンションでじっくりとロングステイ。
沖縄のペンションが特に大人気だそうです。

団塊の世代はとにかく元気。
朝は早起き、夜は遅くまで元気。
お金も持っているし、時間もたっぷりとあります。
そんな彼らが目指すは沖縄 ペンション生活。
大自然とじっくりと向き合うのです。

ペンションを一棟借りて気ままに暮らす。
一日2万円前後で宿泊できます。
もちろん、長期宿泊なら更に割引もあります。
近くのスーパーで買い物して自炊すれば、
節約型観光で充分楽しめます。

沖縄 ペンションが今とにかく予約だらけ。
一年先まで予約済みのペンションも多くあります。
どこにも観光へ行かず、ペンションでゆっくりと暮らす。
これがとてもリフレッシュしていいんだそうです。
いいですね、沖縄生活。

余生を楽しく暮らしてみませんか。

カテゴリー:生活・環境
3月
2

専業主婦と社会人経験


私は、大学生の頃にお付き合いしていた彼と、卒業と同時に結婚しました。
在学中に両家両親への顔合わせ、同棲、式場選びをしました。
彼は6歳年上で、医療職で毎日忙しいということもあり、
私が働きに出ると、すれ違いが続いて安定した夫婦生活が送れないかもしれないということで、専業主婦を希望されました。
周囲が就活する中、私だけは結婚モードで、まわりから見るとあまりいい印象ではなかったと思います。
(続きを読む…)

カテゴリー:生活・環境
2月
8

いろいろなタイプがある折りたたみベッド


「折りたたみベッド」は、折りたたむことができてコンパクトに収納できるベッドのことを言いますが、その折りたたみ方にもいろいろあります。(→参照
オーソドックスともいえるタイプは、二つに折って立てる形で収納できるタイプです。立てることでかなりスペースが少なくて済みますし、キャスター付きのものですと場所の移動もラクですよね。
最近、湿気対策として人気が高くなっている「すのこベッド」は、立てて畳んだ状態で布団が干せるものもあります。すのこベッドの場合四つ折りができるものあれば、くるくると巻いて収納できるロール式もあります。
折りたたみとは少し違いますが、木の枠がスライドタイプになっていて、長さを変更することができる伸縮式のベッドもあります。
ソファにもなる折りたたみベッドの場合、ソファの状態から背もたれを倒したり、肘掛をフラットにしたりして、ベッドにするというタイプがよくみられます。また、ソファの下から隠れている部分を引き出して、ベッドにするというタイプも特徴的ですよね。
折りたたみ方からみても多くの種類があるので、どんな風に活用したいか、どんな風に収納したいかなど考えてから探す、という方法を取っても効率的に探せます。

カテゴリー:生活・環境
1月
17

ディズニーランドにいったのだ


子供たちが大好きなディズニーランドへ家族みんなで行ってきました!【PR】太田市のベビーマッサージ ニッチカBOX毎年1回か2回くらいしか行けないのですが、大人の私もやっぱりワクワクしちゃいますね。普通の遊園地と比べ物にならないくらい楽しいですもんね。キャラクターに会うことにあまり興味が持てなかった私ですが、子供たちはみんなサインをもらったり握手をしたり一緒に写真を撮ったりすることをとても楽しみにしています。その年齢によって違う楽しみ方ができるというのもディズニーランドの魅力だと思います。長男は絶叫系(とはいってもディズニーランドにはそんなに激しいものはありませんが)のコースターにも乗りたいのだけど、末っ子のちびはまだ怖がり。身長もトゥーンタウンのコースターにやっと乗れるくらい。パパかママのどちらかと別行動になってしまうという…。並ぶ時間も結構かかるので、ファストパスを上手に使わなくちゃね。帰ってきてすぐにまた行きたくなるところってすごいなぁ。

カテゴリー:生活・環境
11月
14

中古自動販売機で継続収入


沖縄は年間を通して温暖な気候が続いてます。
だから、自動販売機が他府県より売れているような気がします。
中古自動販売機を購入して自販機ビジネス。
これが結構、、、、儲かるのです。

自販機ビジネスは誰でもやれます。
老いも若きも、男性でも女性でも、
誰でもやれるビジネスなんです。
しかも現金商売、100%確実にお金を回収できます。
いろんな点で自販機ビジネスをオススメします。

問題は中古自動販売機の購入でしょうか。
どこで買えばいいのか、まずはインターネットで検索です。
中古自動販売機と入力して検索すれば、すぐ表示されます。
どこを見ればいいののでしょう。
商品の吐き出し口が自動で調節できるかどうか、
まずはその一点を確認してください。

それからダミーの置く場所にホルダーが装てんされているか、
ホルダーが付いてないとダミーを両面シールで貼らねばならず、
とても面倒な上、張替えの度に汚くなってしまいます。
上記の2点だけは確認必須でやってください。

価格では20万円以下を探してください。
その価格程度なら、5年償却しやすいと思います。
それ以上の価格だと、償却年数が長くなるでしょう。

中古自動販売機で充分です。
それで5年単位で交換するのが理想とお考えください。
コカコーラ、ペプシNEX、ジョージア、ボス、カルピスウォーター。
各メーカーの売れ筋を入れれば、とにかく売れます。
確実に儲かる方法はこれしかないでしょう。

冬でも飲料はしっかりと売れます。
中古自動販売機でもうひとつの収入を作りましょう。

カテゴリー:生活・環境
9月
24

ホントに運動神経は関係ないの?


所ジョージのゴルフグッズはここで買えますよ!
自慢じゃないけど、運動神経というものを全く持って生まれてこなかった私に「ゴルフを始めようよ」と誘ったのは彼。
「知らないと思うけど、私、逆上がりもできないし、跳び箱4段も飛べない、足も亀より遅いんだよ」と言ったのに「運動神経は関係ないよ。
走る訳じゃない、ボールを自分で飛ばすわけじゃないから、筋力なんて必要ないよ。
その証拠に年配の人もやってるじゃない」と言うけれど、年齢と運動神経は関係ないような気がするんですが・・・と、戸惑う私に「大丈夫、大丈夫、誰でも最初は初心者なんだから、俺がちゃんと教えてやるよ」と自信満々、そりゃ~あなたは大学時代からゴルフをやっている人ですから、自信があるかもしれまんが、私は生まれてこのかたゴルフとは無縁で、生のゴルフを見る機会もあなたが打ちっぱなしに行く時にたまに付いていくだけなのに突然「やろう」と言われても戸惑いますよ~。
でも「グリーンはキレイだぞ」「一緒に行けたら楽しいぞ」と誘い文句を言われると、「それじゃ~やってみようかな」と言ってしまった。
でもホントに運動神経とは関係ないのかな?

カテゴリー:生活・環境
9月
24

ウォーターサーバーのデザインもお気に入りです


私の部屋にウォーターサーバーを設置しているのですが、非常に便利に使っています。
そしてさらにうれしいのがそのデザインです。
私の部屋で使っているウォーターサーバーはキャラクターのデザインが施されているタイプなのですごくかわいいので気に入っています。
私の契約しているところではおしゃれなウォーターサーバーも数多く取り揃えてくれているのです。
おかげで部屋の中がかなりかわいらしく華やかになったと思います。
そもそもかわいいタンクがあるという時点で癒やしにもなりますし、今となってはもうサーバーは自分の部屋にはなくてはならない存在になっているのです。
色々なタイプのデザインがありましたので、また今度飽きたときには別のものにかえてみたいと思っています。
このように使う以外にもインテリアとしても使えるのがいいところです。
友達が来たときにもおしゃれなデザインが目に付いたのか、褒めてもらえました。
どこで買ったのかなども聞かれましたし、いいレンタルをしたと思います。

カテゴリー:生活・環境
5月
18

ゴルフ練習場の種類はいろいろです


ゴルフ練習場というのは、意外といろいろなタイプがあるものなんです。
まず、規模からして大小さまざまとなります。
それは、立地条件によるものが大きいんですが、都会にある練習場は特に、部屋へネットを張っただけというものから、自然環境を活かした大きな練習場があるんです。
一般的なゴルフ練習場というのは後者のモノで、自分の打った打球の弾道が確かめられます。
ビルの一室へネットを張った練習場よりも、弾道が確かめられる練習場の方が確かな練習が出来るのは、いうまでもありません。
【おすすめ】ゴルフ帰りの打ち上げや宴会ならかつ秀(熊谷市)
だから、ゴルフコースへ出るための練習をしたいのなら、弾道の確かめられる練習場を使うようにした方が良いんです。
また、ゴルフボールを置く場所へは人工芝などが敷いてありまして、ゴルフシューズでなくても練習出来るようになってます。
それに、自動でティーアップしてくれる練習場があるんですが、高さは自分で調整した方が良いです。
そうすると、本格的な練習が出来ます。

カテゴリー:生活・環境
10月
3

宝くじを買う!


今までも気が向いたときに宝くじを買っていましたが、当たったのといえば、3000円が
最高でその他は300円まででした。勿論、当たる期待を込めて買うのですがこの頃、何だ
か買っても無駄なような気がしてきていました。一度、数学の手法で期待値を求めたことが
ありますが、逆に、ばかばかしくなりました。一体、今までどの位、宝くじに使ってきたの
だろうか。第一勧業銀行は宝くじを販売していた頃からですので数十万にはなっていると思
います。それだけの金額、株等で上手く運用できれば宝くじ以上のものになっていた可能性
がありますよ。ひっとしたら、そちらの方が確立が高いのではないかと思われるくらいです。
なんて色々考えてみましたが、宝くじは買わないと100%当たりませんよね。この頃、ネ
ットバンクで宝くじを買っていましたが、先日、高額当選者の購買活動についてのメールが
来ました。それを見ると土曜日の10時台に買っている人の高額当選率が高いので、その後、
土曜日の10時近辺にネットで宝くじを買っています。最近、何時も行くスーパーの近くの宝
くじ売り場で高額当選が連続しました。それにあやかって私も買いに行きました。売り場で
6000円だして、バラ10枚、連番10枚を買いましたら、売り場のおばさんが、中央に
うちでの小槌の焼印が押してある木のお盆に、宝くじを置いてから、袋に詰めて渡してくれ
ました。当選するように願っての事だそうです。売り場は売り場独自に色々な販促手段をと
っているようですね。これからも私の無駄な投資?は続くと思います。

カテゴリー:生活・環境
9月
12

藤井聡の小型犬のしつけでしつけを学ぼう


最近はペットブームということもあり、多くのペットが可愛がられています。特に愛らしい小型犬はとても人気高く、ペットの中でも特によく選ばれています。でも、小型犬は可愛らしくてもしつけをちゃんと行っておかないと、飼い主に噛み付いたり、そして他人にも危害を加えてしまう可能性もあります。それから小型犬は体は小さいですが、よく吠えるので、こちらもしつけが悪いと、ストレスになりますし、近隣にも迷惑をかけてしまいます。

さらにトイレのしつけが悪くて、家の中のあちことで粗相してしまったり、散歩で思うように歩いてくれないなど、小型犬とはいえ、しつけで悩む人は多いものです。しつけをしないで放置しておくと、ペットはますます勝手なことをしてしまうので、早めに対処する必要があります。小型犬のしつけで悩んだときは、藤井聡の小型犬のしつけという教材を参考にするのがおすすめです。藤井聡の小型犬のしつけでは、警察犬や聴導犬などの訓練士を育成している藤井聡さんの正しいしつけを身につけることができます。しつけがきちんと行われていると、ペットとの生活もより楽しいものになりますし、しつけがどうしてもうまくいなかいとお悩みの方は、藤井聡の小型犬のしつけに注目してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:生活・環境
8月
28

住宅ローン相談について!


多くの方は住宅を買う際に住宅ローンを組んで購入しますが、その際に頭金を多く用意すればするほど、その後の返済が軽減されます。
それでは頭金はどのように決めたらよいのでしょうか。
ぜひ、ファイナンシャルプランナーに住宅ローン相談を依頼しましょう。
ファイナンシャルプランナーなら、あなたの経済状態やライフプランから、住宅の購入時期や、用意可能な頭金の資金額などの住宅ローン相談にのってくれるでしょう。
一般的には頭金は2割程度用意するとよいと言われています。
そのほか、住宅購入にはほかにさまざまな費用がかかってきます。
不動産売買手数料などの手数料、引越し代や家電の購入、内装費用、不動産取得税、生命保険・火災保険などがかかってきますので、新築は5%前後、中古は8%前後を物件価格に上乗せして考えておきましょう。

住宅購入時は安易に提携ローンを組むのではなく、ファイナンシャルプランナーに住宅ローン相談を依頼し、複数の金融機関の住宅ローンの比較検討のアドバイスをもらいましょう。
組み方にょっては総返済額に数百万円の差が出ることも珍しくありません。
住宅ローン相談をすれば、大きな安心を得ることができるでしょう。

8月
26

富山県の進学率は高い


富山の進学率は非常に高いといえます。
富山県民は、田舎社会で右にならえ的に物事を進める癖がとても強いといえますので、
お隣さんが進学するものなら、我が家もさせないといけないのです。

高校進学までの進学率なら、ほぼ100%です。
高校から上に関しては、行けるものなら国立大学へ、と富山県の親御さんたちは切望します。

というわけで、あまり富山県民の行動習慣にはバラエティがなく、みんな同じようなことをして無難に生きていくというのが、ある意味、富山県民らしさといえます。

しかし、富山県の小学生はとてもよく勉強をします。
学習塾産業は潤っています。

富山県の保護者は、自分のものより子供の学業にまずお金を用意しますので、お金がないから進学をあきらめる、という家はほとんどありません。

それだけ、富山は進学率が高く、進学をしていないと働く機会だって非常にせまくなるのです。

みんな真面目で一生懸命。高い進学率。と、誇れる面もありますが、自主性やバラエティに欠けるといった面もあります。

進学率の高い高校は、やはり学生とのその保護者に注目に値します。高校は生徒募集PRに必ず高い進学率をうたっています。

カテゴリー:生活・環境